ハンバーガーメニュー

文字の大きさ:

このページを印刷する

トップ > 企業情報 > セブン&アイの挑戦 > セブン&アイグループ 新時代へのアプローチ... > セブン&アイグループのサステナビリティ 地...

四季報 VOL.148 セブン&アイグループのサステナビリティ
~ワタシたちのミライへつなげる~

2020年8月

地域の食材を使おうプロジェクト セブン&アイグループは、全国の生産者や食を応援しています 本取り組みとSDGsの関係 セブン&アイグループでは社会と自然環境の課題に向き合い、より良い明日を目指して活動しています。その中から、今回はコロナ禍における食品ロス問題への取り組みを紹介。まだ食べられるのに捨てられてしまう食品をなくすためのプロジェクトを立ち上げました。

地域の魅力的な食材を守り多くのお客様
に届けるために

 セブン&アイグループは、全国の各自治体と「地域活性化包括連携協定」を締結し、地産地消や子育て・高齢者支援、観光振興、防災、環境保全などの活動を地域社会とともに推進しています。そうした中、新型コロナウイルス感染症の拡大にともなって、休校による給食の停止や、外出自粛による外食需要の減少などの影響で、食材が使用されずに廃棄される「食品ロス」が問題となりました。
 セブン- イレブン・ジャパンでは、3月から消費が低迷している秋田県の特産品「比内地鶏」の商品化を開始しましたが、日頃から連携している各自治体でも秋田県と同様、コロナ禍による消費の低迷にともなう食品ロスの問題が発生していました。
 そこで、各地域で供給過多になっている食材を活用して生産者と事業者の皆様を応援することを目的に、各地域食材の販売活性や商品化をする『地域の食材を使おうプロジェクト』を立ち上げました。同プロジェクトは5月にスタート、日本全国に規模を拡大し、各地域で取り組みを推進しています。
 一方、プロジェクトには課題もありました。セブン- イレブン・ジャパンでは厳格な品質管理を徹底するため、通常初めてお取引をする場合は、充分な時間をかけて安全性などの審査を行っています。しかし、今回の食品ロスや地域の皆様のお悩みは一刻を争うため、社内の各部署が緊密に連携して迅速に対応。食材の特性や供給量に合わせた商品開発を迅速に進めるとともに、最適な販売エリアを選定することで、失われる可能性があった地域の魅力的な食材を多くのお客様にお届けできました。こうした取り組みが実現した背景には、これまでにセブン- イレブン・ジャパンが培ってきた地域との絆、商品開発力、販売力があります。
 『地域の食材を使おうプロジェクト』では、11アイテム(2020年7月末時点)を商品化。また、6月には九州を代表する銘菓を九州全7県のセブン- イレブンで販売する「支え合おう!九州」企画を開催しました。イトーヨーカドーでもコロナ禍で大きな影響を受けた産地の生鮮食品の販売をするなど、グループを挙げて地産地消、食品ロスの削減への取り組みを推進しています。今後も当社グループは地域の皆様とともに、持続可能な社会の実現に向けて挑戦を続けていきます。

地域食材関係者からのお便り

秋田県農林水産部 部長 佐藤幸盛さん

協業に感謝しています!

 コロナ禍によって多くの産品が影響を受けましたが、とりわけ比内地鶏は注文がほとんど途絶えました。県では秋田が誇る比内地鶏ブランドを守るため、新たな販路開拓を目的とした緊急支援を決定しました。そのタイミングで、地域活性化包括連携協定を結んでいるセブン- イレブン・ジャパン様から比内地鶏を使用した弁当を開発したいと、願ってもない申し出をいただき、今回の取り組みが実現。生産者様からは「多くの方に比内地鶏を味わっていただき、がんばる力が湧いた」という声が寄せられています。

『比内地鶏肉! 炭火焼鳥丼』『比内地鶏肉! 親子丼』『厳選米おむすび 炭火焼き比内地鶏』

食品ロス問題を「地域商品」販売で解決

北陸・新潟エリア 食材 ホタルイカ、白えび 商品 おにぎり、パスタなど セブン-イレブン 富山県 ホタルイカ、白えび 地域の食を応援する取り組みの一環として富山県と漁協組合のご協力をいただき、富山県を代表する食材であるホタルイカと白えびを使用した2商品を開発。「富山湾産ホタルイカのペスカトーレ」「白えび天おむすび(富山湾産白えび使用)」を、北陸3県と新潟県内のセブン-イレブンにて順次発売しました。「富山湾産ホタルイカのペスカトーレ」「白えび天おむすび(富山湾産白えび使用)」中国エリア 食材 蒜山ジャージー牛乳 商品 スイーツなど 北海道エリア 食材 帆立 商品 おにぎり、惣菜など セブン-イレブン 「消費応援!こだわりおむすび北海道産帆立」「消費応援!道産帆立のバター醤油焼き」東北エリア 食材 比内地鶏、仙台牛 商品 おにぎり、弁当 関東エリア 食材 赤城牛、霜降高原牛、奥久慈しゃも 商品 生鮮食品、おにぎり、弁当、カップ麺など イトーヨーカドー 千葉県 富里のスイカ スイカの収穫量が全国2位の千葉県の中でも随一の生産量を誇る富里市。コロナ禍で例年多くの方々にスイカを楽しんでいただいていたイベントの中止を受け、店頭販売だけでなくomni7内のイトーヨーカドーネット通販で予約販売を実施。インターネットで販売できたことで、全国の方々に「富里のスイカ」をご賞味いただけました。「富里のスイカ」 イトーヨーカドー 埼玉県 彩の国黒豚 埼玉県のトップブランド農産物に認定されている「彩の国黒豚」。従来、県内のイトーヨーカドー2店舗のみで販売していましたが、5月25日から取り扱い店舗を埼玉県内の計8店舗に拡大。埼玉県のご協力のもと、「彩の国黒豚」の消費を促し、地域の食と生産者様を応援しています。「彩の国黒豚」のチルド生肉各種 東海エリア 食材 大葉、飛騨牛、真鯛 商品 おにぎり、調理麺など 九州エリア 食材 九州産黒毛和牛 商品 弁当など 四国エリア 食材 小豆島手延べそうめん(島の光)商品 調理麺 セブン-イレブン 香川県 小豆島そうめん 小豆島手延べそうめん(島の光使用)」を四国4県と中国エリアの一部セブン-イレブンにて6月9日から発売しました。本商品は、2019年も四国4県と岡山県で販売して、ご好評いただいていましたが、2020年は外出自粛などにより需要が減少している生産者様を応援するため、販売エリアを拡大し、販売時期を前倒ししました。「小豆島手延べそうめん(島の光使用)」
北海道エリア 食材 帆立 商品 おにぎり、惣菜など 東北エリア 食材 比内地鶏、仙台牛 商品 おにぎり、弁当 北陸・新潟エリア 食材 ホタルイカ、白えび 商品 おにぎり、パスタなど 中国エリア 食材 蒜山ジャージー牛乳 商品 スイーツなど 関東エリア 食材 赤城牛、霜降高原牛、奥久慈しゃも 商品 生鮮食品、おにぎり、弁当、カップ麺など 東海エリア 食材 大葉、飛騨牛、真鯛 商品 おにぎり、調理麺など 四国エリア 食材 小豆島手延べそうめん(島の光)商品 調理麺 九州エリア 食材 九州産黒毛和牛 商品 弁当など
北海道エリア 食材 帆立 商品 おにぎり、惣菜など セブン-イレブン 「消費応援!こだわりおむすび北海道産帆立」「消費応援!道産帆立のバター醤油焼き
関東エリア 食材 赤城牛、霜降高原牛、奥久慈しゃも 商品 生鮮食品、おにぎり、弁当、カップ麺など イトーヨーカドー 千葉県 富里のスイカ スイカの収穫量が全国2位の千葉県の中でも随一の生産量を誇る富里市。コロナ禍で例年多くの方々にスイカを楽しんでいただいていたイベントの中止を受け、店頭販売だけでなくomni7内のイトーヨーカドーネット通販で予約販売を実施。インターネットで販売できたことで、全国の方々に「富里のスイカ」をご賞味いただけました。「富里のスイカ」 イトーヨーカドー 埼玉県 彩の国黒豚 埼玉県のトップブランド農産物に認定されている「彩の国黒豚」。従来、県内のイトーヨーカドー2店舗のみで販売していましたが、5月25日から取り扱い店舗を埼玉県内の計8店舗に拡大。埼玉県のご協力のもと、「彩の国黒豚」の消費を促し、地域の食と生産者様を応援しています。「彩の国黒豚」のチルド生肉各種
北陸・新潟エリア 食材 ホタルイカ、白えび 商品 おにぎり、パスタなど セブン-イレブン 富山県 ホタルイカ 地域の食を応援する取り組みの一環として富山県と漁協組合のご協力をいただき、富山県を代表する食材であるホタルイカと白えびを使用した2商品を開発。「富山湾産ホタルイカのペスカトーレ」「白えび天おむすび(富山湾産白えび使用)」を、北陸3県と新潟県内のセブン-イレブンにて順次発売しました。「富山湾産ホタルイカのペスカトーレ」「白えび天おむすび(富山湾産白えび使用)」
四国エリア 食材 小豆島手延べそうめん(島の光)商品 調理麺 セブン-イレブン 香川県 小豆島そうめん 「小豆島手延べそうめん(島の光使用)」を四国4県と中国エリアの一部セブン-イレブンにて6月9日から発売しました。本商品は、2019年も四国4県と岡山県で販売して、ご好評いただいていましたが、2020年は外出自粛などにより需要が減少している生産者様を応援するため、販売エリアを拡大し、販売時期を前倒ししました。 「小豆島手延べそうめん(島の光使用)」