このページの本文へ移動します

当社とアリマンタシォン・クシュタール社との協議の進捗状況について

2025年5月1日

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(以下、「当社」といいます。)は本日、アリマンタシォン・クシュタール社(以下、「ACT社」といいます。)との協議に関する現在の状況について、以下のとおりお知らせいたします。

 

 このたび、同種の取引において通常規定される適切な条件(スタンドスティル条項など)を含む秘密保持契約(以下、「NDA」といいます。)を、特別委員会(委員長:ポール与那嶺取締役)の確認のもと、両社間で締結しましたのでお伝えいたします。なお、本NDAの具体的な内容を詳らかにすることは差し控えます。本NDA締結により、現在進行中の店舗売却パッケージにおける買主候補に開示された情報に加え、ACT社と当社の更なる情報交換が可能になるものと考えております。

 

 与那嶺委員長は以下の通り述べております。

「今般のNDA締結はACT社との建設的な協議における前向きな進展です。我々は引き続き、株主及びその他のステークホルダーの皆様の価値を最大化しうる2つの選択肢を並行して追求することにコミットいたします。

 

  1.  1. ACT社との連携を通じた、店舗売却の実現可能性及び案件が合意された場合における取引完了の蓋然性の追求
  2.  2. スティーブン・ヘイズ・デイカス次期CEOの下での、当社独自の確固たるマネジメント施策の実現

 

 この考え方は従前より変更ありません。特別委員会は、現実的な店舗売却の道筋及びその内容について評価することは非常に重要であると考えております。そのために、当該売却店舗が真に独立して運営される事業となり、売却後も以前と同じレベルの競争環境が維持され、米国独占禁止法上の規制当局の承認を得られる買主を見極める取り組みを現在も進めております。当社にとっての最優先事項は引き続き、株主及びその他の ステークホルダーの皆様に対し価値を最大化させることにあります。」

以上